最初に断っておくと、秘蔵の設定資料とかは出てきません!(笑)
そういうものは実家に置きっぱなしで手元にありません。
まずプロジェクトが始まった経緯。
バリエはそれまでは、中嶋悟とか新日本プロレスとか、アニメ、マンガ等、版権物のゲームを中心にゲームを開発していたんですが、だんだんそういったものの売上が落ちてきたので、オリジナルゲームも作っていかないとという段階に来ていました。
そのときちょうど、サターンが発売され、X指定(18歳以上推奨)のゲームが作れるということがわかりました。
ローンチ直後だったため、まだX指定タイトルも少ないし、これは何か出せば話題になるだろうと思ったわけです。
その頃は、まさにパソコンのエロゲー(当時は美少女ゲームと呼んでいた)ブームで、エルフとかアリスソフトが絶頂の頃でした。
美少女ゲーム(今見るとすごい呼称だな…)が大好きという社員が多かったので、これは何か作るしか無いだろうということになりました。
ゲームのジャンルは元々、雀獣学園(キャラデザ:遊人)という麻雀ゲームをスーパーファミコンで出していたので、麻雀のアルゴリズムが既にあったため麻雀でいこうとすぐに決まりました。
もちろん脱衣麻雀です(笑)
みんなリアル麻雀やVIPERのファンだったので、すんなりと決定しました。
また、それまでのハードではアニメーション表示をするにはパターンを1枚1枚製作する必要があり、しかも容量の制限がきつかったため、かなり高度な技術が必要でした。
しかしサターンは動画再生が可能なハードということで、アニメーションパートをアニメ会社に発注して、作ってもらった動画を流せば良いので、格段にアニメーション表示の敷居が下がったわけです。
さらに幸運なことに、スタッフの中に元アニメーターの人(グラフティのキャラデザの人)がいたため、話はすんなり進んでいきました(アニメパートの作監もグラフティのキャラデザの人が担当することになる)
キャラクターデザイナーは、僕がそれまでにナージュリーブル、キャッツランのキャラデザをやっていたので、今回も僕が担当することになりました。
で、まず最初にとりかかったのは、もちろんキャラクターデザインです。
前回書いたように、プランナーと僕でイメージをすりあわせてキャラクターをデザインしていきました。
表情の設定、服装のデザイン、下着のデザインなんかを作成しました。
完全ヌードのデザインはありません。だってそこまで脱がないから(笑)
まず最初にデザインしたのは菖蒲です。
彼女が全体のデザインの基本、基準になります。
髪の長さとか胸の大きさとか、基本になるキャラクターということもあり、すべてが標準的(笑)
「前開きのセーラー服ってAVでしか見たこと無い」って言われたんだけど(当時はまだそんなに多彩な制服のデザインが無かった)、こっちのほうが可愛い上にエロいだろってことで押し通しました。
基本となるキャラクターが完成すると、それを基準にして他のキャラクターもデザインしていきます。
気をつけたのは「ぱっと見でなんとなくどんな人物かわかる」という点です。
弥生
スポーツブラって逆にエロいよねってことで採用。
強気一辺倒ではなく、ちょっと繊細な面も表現した。
水無
本当ならヒラヒラのロリータファッションが似合うと思うんだけど、なぜか地味なセーターに。
でもそのおかげで「自宅に遊びに来た感」が強まった。
ピカチュウを見るたび思い出せ。
清夏
黒髪だと見た目が重かったので髪の色を薄めに。
隅から隅までお嬢様。
葉月
「綺麗なお姉さんは好きですか?」というCMが流行ってた頃(笑)
タイトなミニスカートにストッキング+ハイヒール。
こちらもお色気一辺倒ではなく、可愛さも残っている感じを出したかった。
そしてデザインが完成すると、次はキャスティングとアニメーション会社とのやりとりが始まるのである。
つづく
そういうものは実家に置きっぱなしで手元にありません。
まずプロジェクトが始まった経緯。
バリエはそれまでは、中嶋悟とか新日本プロレスとか、アニメ、マンガ等、版権物のゲームを中心にゲームを開発していたんですが、だんだんそういったものの売上が落ちてきたので、オリジナルゲームも作っていかないとという段階に来ていました。
そのときちょうど、サターンが発売され、X指定(18歳以上推奨)のゲームが作れるということがわかりました。
ローンチ直後だったため、まだX指定タイトルも少ないし、これは何か出せば話題になるだろうと思ったわけです。
その頃は、まさにパソコンのエロゲー(当時は美少女ゲームと呼んでいた)ブームで、エルフとかアリスソフトが絶頂の頃でした。
美少女ゲーム(今見るとすごい呼称だな…)が大好きという社員が多かったので、これは何か作るしか無いだろうということになりました。
ゲームのジャンルは元々、雀獣学園(キャラデザ:遊人)という麻雀ゲームをスーパーファミコンで出していたので、麻雀のアルゴリズムが既にあったため麻雀でいこうとすぐに決まりました。
もちろん脱衣麻雀です(笑)
みんなリアル麻雀やVIPERのファンだったので、すんなりと決定しました。
また、それまでのハードではアニメーション表示をするにはパターンを1枚1枚製作する必要があり、しかも容量の制限がきつかったため、かなり高度な技術が必要でした。
しかしサターンは動画再生が可能なハードということで、アニメーションパートをアニメ会社に発注して、作ってもらった動画を流せば良いので、格段にアニメーション表示の敷居が下がったわけです。
さらに幸運なことに、スタッフの中に元アニメーターの人(グラフティのキャラデザの人)がいたため、話はすんなり進んでいきました(アニメパートの作監もグラフティのキャラデザの人が担当することになる)
キャラクターデザイナーは、僕がそれまでにナージュリーブル、キャッツランのキャラデザをやっていたので、今回も僕が担当することになりました。
で、まず最初にとりかかったのは、もちろんキャラクターデザインです。
前回書いたように、プランナーと僕でイメージをすりあわせてキャラクターをデザインしていきました。
表情の設定、服装のデザイン、下着のデザインなんかを作成しました。
完全ヌードのデザインはありません。だってそこまで脱がないから(笑)
まず最初にデザインしたのは菖蒲です。
彼女が全体のデザインの基本、基準になります。
髪の長さとか胸の大きさとか、基本になるキャラクターということもあり、すべてが標準的(笑)
「前開きのセーラー服ってAVでしか見たこと無い」って言われたんだけど(当時はまだそんなに多彩な制服のデザインが無かった)、こっちのほうが可愛い上にエロいだろってことで押し通しました。
基本となるキャラクターが完成すると、それを基準にして他のキャラクターもデザインしていきます。
気をつけたのは「ぱっと見でなんとなくどんな人物かわかる」という点です。
弥生
スポーツブラって逆にエロいよねってことで採用。
強気一辺倒ではなく、ちょっと繊細な面も表現した。
水無
本当ならヒラヒラのロリータファッションが似合うと思うんだけど、なぜか地味なセーターに。
でもそのおかげで「自宅に遊びに来た感」が強まった。
ピカチュウを見るたび思い出せ。
清夏
黒髪だと見た目が重かったので髪の色を薄めに。
隅から隅までお嬢様。
葉月
「綺麗なお姉さんは好きですか?」というCMが流行ってた頃(笑)
タイトなミニスカートにストッキング+ハイヒール。
こちらもお色気一辺倒ではなく、可愛さも残っている感じを出したかった。
そしてデザインが完成すると、次はキャスティングとアニメーション会社とのやりとりが始まるのである。
つづく